自宅待機中のお食事


自宅待機なんていうと、悪いことしたひとみたい。笑
そうじゃないんですけどね。ともかく、朝買い物に行ったきりずっと家にいたんです。
私が朝買い出しに行ったスーパーも放火されたといううわさが届いています。ニアミスです。
確認することはできないのですが、あとになれば、きっとわかるでしょうね~。

さて、今日のお昼に作ったのは、『ミースア』です。
長寿麺というなが~~い乾麺(だいたい一本1mくらいです。)を使ったやきそばです。
炒めるときには短く切ります。(なら、なんで長くつくるんだーーー)
普段は鶏肉やら、カニなどをいれてつくるのですが、8月にあるベジタリアン週間(キンジェー)のときには、野菜のみでつくったミースアの店がたくさんでます。

e0127455_22161990.jpg


中国からきた料理のようですが、かなりの油をつかいます。
わたしはおなかのあたりが気になるので、減らしてつくっています。。。笑
見た目よりもたくさんの野菜がはいってます。3人分で、もやし一袋、ニンジン1/2本 シュガースナップ10本 たまねぎ1/2個 ねぎ3本 それに、鶏肉ささみ2本です。
野菜だけでつくってもおいしいんですよ~。
ちなみに味付けはこちらのしょうゆ、シーユカオ大匙2 オイスターソース大匙1/2 砂糖小さじ2 ごま油小さじ2くらいですぅ。

それでもって、夕飯につくったのは 『フィッシュフライ』
魚屋さんで、一枚100円だったから、買ったのだけど、英語名がredsnapper...
え?たい??鯛のふらい???

e0127455_22233948.jpg


タルタルソースたっぷりでいただきました。あ。写真わすれた!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-19 22:27 | おうちごはん
<< おいもだんごフルーツ入り。 停電 >>