自宅待機中のお食事


自宅待機なんていうと、悪いことしたひとみたい。笑
そうじゃないんですけどね。ともかく、朝買い物に行ったきりずっと家にいたんです。
私が朝買い出しに行ったスーパーも放火されたといううわさが届いています。ニアミスです。
確認することはできないのですが、あとになれば、きっとわかるでしょうね~。

さて、今日のお昼に作ったのは、『ミースア』です。
長寿麺というなが~~い乾麺(だいたい一本1mくらいです。)を使ったやきそばです。
炒めるときには短く切ります。(なら、なんで長くつくるんだーーー)
普段は鶏肉やら、カニなどをいれてつくるのですが、8月にあるベジタリアン週間(キンジェー)のときには、野菜のみでつくったミースアの店がたくさんでます。

e0127455_22161990.jpg


中国からきた料理のようですが、かなりの油をつかいます。
わたしはおなかのあたりが気になるので、減らしてつくっています。。。笑
見た目よりもたくさんの野菜がはいってます。3人分で、もやし一袋、ニンジン1/2本 シュガースナップ10本 たまねぎ1/2個 ねぎ3本 それに、鶏肉ささみ2本です。
野菜だけでつくってもおいしいんですよ~。
ちなみに味付けはこちらのしょうゆ、シーユカオ大匙2 オイスターソース大匙1/2 砂糖小さじ2 ごま油小さじ2くらいですぅ。

それでもって、夕飯につくったのは 『フィッシュフライ』
魚屋さんで、一枚100円だったから、買ったのだけど、英語名がredsnapper...
え?たい??鯛のふらい???

e0127455_22233948.jpg


タルタルソースたっぷりでいただきました。あ。写真わすれた!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-19 22:27 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by moroccantable at 2010-05-20 13:51
liarraさん、今朝戻りました!
昨日は大変でしたね。ソイ31の辺りは警官で溢れていました。
liarraさんもスクンビットお住まいですか?
今回はサイアム方面とMBK行けませんでしたー。
おやつはしっかり食べましたが。。。でも最後の日に買い物を
予定していましたが、エンポリアムも午後早くから閉店。買えませんでした><;;;タラート行きました。迷いました(笑)
Commented by liarra at 2010-05-20 15:32
アメドさん!
ずっとずっと心配していました。
ほんとにアメドさんがいらしてた2日間が一番混乱していたでしょう?
そうですよね。31のあたりは、奥に首相の家があるのでおそらく厳戒態勢だったのだとおもいます。
わたしも、スクンビットに住んでいますが昨日は、朝、買い物に行ったきり、ずっと家にこもっていました。
タラート。あいてましたか?買い物できたんでしょうか??
わたしね。先週の土曜にみたときはちゃんと籠屋さん、あいてたんですけど。。。
Commented by moroccantable at 2010-05-20 18:03
liarraさん、行く前はいろいろ情報をありがとうございました。
k-villageも行きました。タクシーもたくさん使いました。
でもタラートは、トンローから歩きました!遠かったです(笑)
かご屋さんはわからなかったのですが多分そうかな?という
所を見つけました。ありがとうございます。かごを少し買いました。
他はその辺りの店で竹のランプを買いました。
タラートは18日に行きました。あいていました。
エカマイを超えてからなんだか雰囲気が違いますね。
なんかちょっとタイ人ばかりでレストランも何もなくて。
ちょうどお昼ご飯を食べようとしてトンローで食べずに、プラカノン
辺りで食べようと歩いていても何もなかったです。
Commented by liarra at 2010-05-20 18:25
アメドさん。
トンローからあるいたんですかっ!!!なんでぇ???
エカマイは、映画館とかがあるので、マクドナルドとかもあったでしょう?でも、そうですよね。まったくのローカルです。プラカノンは。。。
それでも、日本人御用達の仕立て屋さんがあったり、けっこう行く人は行くのですけど。。。
お昼を食べるところ。。。そうですよねぇ。わたしも、プラカノンで食事は。。。ソイ67と69の間に秋よしという、しゃぶしゃぶレストランがあって、そこにはいったことありますが。。
籠はみつかったんですね。よかった。
今度いらっしゃるときには、もっときちんと情報をおしらせしますね。
Commented by moroccantable at 2010-05-20 19:00
そうなんです。歩きました。ちょうどお昼ご飯を食べる時で
ナナ~トンローまでって大通りにたくさん店があったり小さい道にもたくさんレストランがあるので歩きながらおいしそうな店があれば、、と思って
歩きました。秋よしありました。でも閉まっていました。
Commented by liarra at 2010-05-20 19:48
あら。秋よし。閉まっていたんですね。
でも、歩く気持ちわかりますよ。わたしも、来てすぐのころはMBKから、プロンポンまで、あるきました。2時間くらいかかったかなぁ。笑
車で通ってしまうと、見えないものがあると思ったんです。

k-villageあいてましたか?
わたしね。18日にk-villageのとなりのカルフールで買い物をしながら、アメドさんきたかしら??って思ってました。
中に入ってないのでお店があいてるのか見えなかったんですけど。。
普段はけっこう素敵なところなんですけど。。
お菓子のお仕事は、済みましたか?
アメドさん。お菓子作りのプロだから、この国でお教室すればいいのに~。こっそり習いにいきますよ。(^_-)-☆
Commented by moroccantable at 2010-05-20 20:26
そうなんです。タクシーは安いし楽ですがいろんなお店に
入りたいナーと思って。うわーMBKからぷろんぽんですか。すごいですね。2時間あの暑い中歩くのはよい運動ですね!!!
今回は他に、トンローからソイ31までも歩きました!
k-villageは19日の朝行きました。スーパーは開いていて
見るだけで楽しかったです。やっぱりハーブ安いですね。いいなー。
他のお店はほとんど閉まっていました><;
タイのスーパーは他にソイ31からプロンポンに歩く途中の店、
トップマーケット?、カルフールなどに行きました。
カルフールやビックCは種類が多くて便利ですね。
他の店は少し小さいなーと(日本に比べて)
でも皆さんタイ人は料理しないからそんなものかなあ。
その中でliarraさんはいろんなもの作って素晴らしいですね。
仕事で話をしたタイの女性は料理した事ないそうです。
びっくりしました。別に若い人じゃないのに。タイでは普通ですか?
教室いいですねー。タイでしてみたいです!!!
Commented by liarra at 2010-05-20 20:41
そうみたいですよ。
料理をしない人がほとんどだと思います。
屋台で買って食べるんだそうです。
それに、キッチンのない家も多いとか。。。

あと、ちょっとハイソな人は、たいがいメーバーン(お手伝い)がいるので、料理も掃除も洗濯もしません。
わたしの知り合いのタイ人もレストランをしている人以外で料理する人はいないかも??
お金持ちのタイ人は、料理用のお手伝い。掃除用のお手伝い。こもりのお手伝い。と3~4人います。
日本人でこちらに駐在してるひともお手伝いさんいる人が多いです。
わたしは、のんびりしていたいのでたのんでいません。知らない人がいるとくつろげないんです。
「あ~~~。きょう、お手伝いさんくるからかたづけなくちゃ!」みたいな。。笑
<< おいもだんごフルーツ入り。 停電 >>