クラチアップティー


暑いせいか、いろんなお茶をいただきます。
きょうのお茶は『クラチアップティー』(食用ハイビスカスティー)です。

e0127455_1061324.jpg


こちらでは、けっこう濃く出してお砂糖をたっぷりいれて飲むのが普通のようですが、わたしは、甘い飲み物が苦手なので薄めにだして砂糖はいれません。
きれいなルビー色。味はちょっと酸っぱいです。ローズヒップティーに似てるかも?

ちょっと前に日本人会の会報でも紹介されていたのですが、ビタミンCが多いとか。美肌にいいとか。。(ほらね。食いついちゃってるでしょ。わたし?笑)







クラチアップは、スーパーで売っています。
わたしはたいがいタラート(市場)で買いますが、一袋20B(60円)くらいです。

e0127455_1082680.jpg


このくらいのクラチアップで、1.5リットルくらいつくります。

e0127455_1084565.jpg


奇妙な形でしょう?
11月ころになると生のクラチアップがてにはいるそうです。これを砂糖と煮てジャムを作ることもできるんだそうですよ~。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-18 10:11 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by charmy-you at 2010-05-18 11:44
お花の植え替えを終えてアイスティを淹れてパソの前に
座ったら美味しそうなハイビスカスティ・・・!!! 
今、とっても気分です♪
そちらでは乾燥したハイビスカスがこんな形で売っているのですね~!
ふるふるゼリーにしても美味しそうだなぁ~なんて思ってしまいました^^
今、そちらは政情不安定でたいへんでいらっしゃいますね。。
liarraさんの美味しそうなお料理とワンちゃんたちの可愛い寝姿を見ると、そんな感じは
全然しませんが。。

Commented by liarra at 2010-05-18 12:31
carmy-youさん。こんにちは。
食用のハイビスカスは、見て美しいものではないのですが、色だけはあざやかできれいなお茶ができます。
日本ではティーバックのものをみましたがいかがでしょうか?

そうなんです。政情不安で、いまいち外出もままならないのですが、さきほど、日系スーパーに買い出しに行きましたら、それなりに人が来ていました。
デパートも開いていました。学校が休みになっているようなので、一応、自宅にいるのがいいのかなと思うのですが。。。
こんな状態をつづけていると、タイの国自体、困ると思います。早く落ち着いてほしいです。\(~o~)/
Commented by 駅馬車 at 2010-05-18 16:05 x
なんだか食欲が湧かない乾物ですが、お茶になるとすごくきれいなんですね(^^)
日差しが強いとビタミンCが多いのはありがたいですね。
Commented by liarra at 2010-05-18 17:06
駅馬車さん。
ほんと、食欲湧かない干物です。笑
形もグロテスクな感じなんですよ。(特に生のものは。。)

このお茶。ちょっと酸っぱいせいか、我が家ではわたししか飲みません。家族はフツーのお茶がいいんだそうです。笑
Commented by pajamsara at 2010-05-18 22:43
沖縄では、クラチアップ!?のことをローゼルと言います。
ハイビスカスティーとして市販もされていますが、時期には
生のローゼルでジャムを作ります。
ちなみに、うちの宿「海坐kaiza」でウエルカムドリンクでこのハイビスカスティーをお出ししています。
ローゼルにレモングラスを少し入れて作っています。

Commented by liarra at 2010-05-18 23:01
pajamsaraさん。
へぇ~~~。沖縄では、ローゼルっていうんですね!
で、やっぱり生のローゼルでジャムをつくるんですね~。

ウェルカムドリンク。レモングラスをいれるんですか?
それ!いいかも~~~。
ハイビスカスティーって酸味はあるけれど、香りってないですもんね~。さっそく真似してみよっと!

ところで、お砂糖って入れてます?あ。そんなことするのは、タイだけかしら???
Commented by pajamsara at 2010-05-18 23:54
甘い系が嫌いな方もいらっしゃるので、ガムシロップを別に
出しています。
レモングラスを入れるとちょっと香りが違いますね~♪
Commented by liarra at 2010-05-19 01:01
pajamsaraさん。
なるほど~。そうですよね。
わたしも、甘い飲み物はあまりすきでないんです。
ガムシロップはいいですね。
お友達にだすときには、ガムシロップ用意してみようと思います!
<< ほうれんそうのケーキ シンガポールで買ったデザート >>