冷やし中華


きょうは『冷やし中華』つくってみました。

e0127455_146242.jpg


冷やし中華は日本のものがこちらでも買うことができます。
でも、高いんですよね~。

わたしは、こちらのバミーという麺をつかってつくります。
バミーは10玉で、100円程度。

e0127455_1461931.jpg


ちょっと小ぶりな玉なので、一人2玉くらいはいけちゃいますが、十分おいしくできますよ♪

日本でも、もし、麺だけが手に入ったときは、自分でたれを作ってしまいましょうね。
たれは残ったら冷凍できます。キュウリやハムのあえ物としてもつかえるたれです。






それではたれの作り方

材料

しょうゆ        大さじ5
酢           大さじ5
砂糖          大さじ4
スープ         大さじ3
塩           小さじ1/2
ごま油         小さじ2

材料を混ぜるだけで出来あがりです(*^_^*)
これで、大体4~5人前です。
わたしの家は3人分しかつかわないので、残りは冷凍して、一人お昼のときにつかったり、中華あえ物(春雨でもいいし、きゅうりでもいいし。。)につかってしまいます。
麺にかけるたれとしては、ちょっと濃い目ですので、スープを大さじ5にしてもいいと思います。

日本にいらっしゃる方。気温が10度代でしたら、まだ食べたくないでしょうねぇ。
夏になったときにでも、ぜひ♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-15 14:08 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by meecharlie at 2010-05-15 21:56
昨日は、コメントありがとうございました。
お料理やお菓子、毎日丁寧に作られているんですね。スゴイです。
お料理の写真を見るのは好きなので、これからも覗かせてもらいますね。
キャバちゃん三匹も、とっても可愛いです♡

Commented by liarra at 2010-05-15 23:05
meecharlieさん。こんばんわー。
きてくださってありがとう!ごめんね。あんまり犬の写真なくて。。たま~にですが、写真で登場します。
もしよかったら、また、あそびにきてね!わたしもうかがいま~す。
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-05-16 20:45
今晩は~、しろやぎです。
わぁ。。。もうすぐ日本でも冷やし中華の季節です。
私はシンプルなお醤油だれもごまだれも好きです。
そして、マヨネーズを添える。。。

なんて食べ方はされませんか~?
私の住む地域では冷やし中華にマヨネーズ、定番です^^;
Commented by liarra at 2010-05-16 21:26
ええええええええっ
しろやぎさん。もしかして、マヨラー??笑
マヨネーズは、お好み焼きの上にかけるみたいにかけるんですか?

添えるって書いてあるということは、ぽにょっと横に絞るってことでしょうか??

ということは。。。。
たれにまぜちゃうの?
うわーーー。不思議不思議。

これはゴマだれにもいれるんですか?
Commented by charmy-you at 2010-05-16 22:04
liarraさん、こんばんは♪ 先日はコメントをありがとうございました^^
とっても美味しそうなブログを作っていらっしゃったのですね~!!!
そしてタイから発信されているのですね♪
今回の冷やし中華の具材も確かにキュウリの感じが日本のものとは違いますね^^
本日こちらはとても冷やし中華日和でした! 明日のお昼はぜひ!!!と目論んでおります♪
たれの調合をさっそくメモさせていただきました。自家製だと安心だし酸味や甘みも好みで調整できますものね♪
タイ風のピリ辛も大好きです^^ またいろいろなお料理やお菓子のレシピ、教えてくださいませね♪

ワンちゃん達にも会ってきました。もう、可愛い~~!!!!!
liarraさんが毎日美味しいものを作っておられるから、誘惑が多くてたいへんかしら~??(笑)
Commented by liarra at 2010-05-16 22:23
charmy-youさん。
こんばんわ。
きてくださってありがとうございます!
わんちゃんのこと勘違いしててごめんなさいね。
でも、お写真とってもかわいかったですよ。

おこさんたち、ベイブレードで盛り上がってましたね~。
かつて息子もたくさん持っていましたよ。
いろんなパーツをつけたりはずしたり。。
男の子って、メカっぽいものすきですよね。笑

それじゃあ。また、おじゃましますね!
素敵な手作りたのしみにしてま~す。
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-05-17 17:58
こんにちは、しろやぎです。
特に私はマヨラーでもないんですけどね。。。
今、調べてみました。
東北、東海地方は普通に冷やし中華にマヨネーズを添え(又はかけて)頂いているようですょ。
関東地方の人には受けが悪いようですが^^;
焼きソバやお好み焼きのソースもお醤油系だし。。。
食の好みはいろいろですね(^_-)
Commented by liarra at 2010-05-17 21:06
しろやぎさん。
へぇぇ。知らなかった。
でも、たべてみると意外とおいしいのかも?

わたしの友達で島根の人がいるんだけど、ひじきの煮つけにマヨネーズをそえるのね。
べつにマヨラーじゃないんだけど。笑
で、勧められるままにためしたら、おいしかったんだー。しろやぎさんは、ひじきにマヨいれる?

焼きそばのソースがしょうゆ系っていうのもびっくり。
わたしはソース味か、最近は塩かな?
しょうゆも食べてみたいです。(*^_^*)
<< ヤムトアプルー マンゴーのロールケーキ >>