ナムトックムー


きょうは、昨日お話しした『ナムトックムー』つくってみました。
ナームは水。トックは落ちる。で、ナムトックは滝という意味だそうです。
肉をグリルするときにしたたる脂が滝のようだということだそうですが、このナムトックムーと、ラープムーはわたしにとっては、ぴか一に好きなイサーン料理になります。

ところで、大変なことなのですが。。。
写真が撮れてませんでした!

ここ数日なんとなくカメラがへんだなぁ~とは思っていたのですが、ちゃんと撮ったはずなのに、撮れてなかったんです。
あぁ。もう、食べちゃったよ。泣
なんだかとってもがっくししてしまったのですが、過ぎてしまったことは仕方ない。
だって、もう、おなかの中に入っちゃったんだもん。

仕方ないので簡単に作り方だけ、紹介しますねぇ





材料

豚ののど肉                70g
シャロットまたは玉ねぎ薄切り       おおさじ2くらい?
細ネギみじん切り             大さじ1
パクチーファラン小口切り         大さじ1~2
マナオ汁またはレモン汁          大さじ2
ナムプラー                大さじ2
カオクアポン               大さじ1
赤とおがらしの粉粗引きのもの       小さじ1/2


作り方

1. のど肉は薄切りにして、湯でゆがく。汁は大さじ2とっておく。
2. カオクアポンをつくる。カオクアポンは、コメともち米を同量、フライパンで
  茶色くなるまで炒って、ミルサーで粉にしたものです。
  料理の先生によっては、炒るときにバイマックルー(カフェライムの葉っぱ)も一緒に
  炒って粉にする場合もあります。
3. すべての材料をまぜる。できあがり!

カオクアポンはちょっと多めにつくっておけば1カ月くらいはおいしく食べれます。
わたしは、おせんべいをミルサーで粉にしてもいいんじゃない?って思いますが、やったことないので、保証はできません。笑
これを入れると、なんていうのかな、玄米茶みたいな、香ばしい味になるんです。

とうがらしの粉は粗引きのものを使います。わたしは、小さじ1/2しか入れてませんが、現地の人はたぶん。大さじ1くらいいれてるかもしれません。ほとんど見た目が真っ赤です。

あーーー。それにしても、写真がくやしいなぁ。。
せっかくなので、ちょっと前に撮ったパクチーファランの写真を載せましょうね。

e0127455_14142656.jpg


前にも書きましたが、パクチーファランが手に入らないときはパクチーで代用してもいいと思います。わたしが最初に習った先生は代用はだめ。味がちがうわ。と言ってましたが、ほかの先生は代用でもいいなじゃない?と言ってました。
味に対する気持ちは十人十色。自分でおいしいなって思えたらいいとも思います。

ところで、今日はついでに、クッキーを焼いてみました。
午後にわたしの母くらい年の離れた人の家に遊びにいくのです。

e0127455_14185116.jpg



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-12 14:19 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(4)
Commented by moroccantable at 2010-05-14 00:26
イサーン料理は未経験です。食べてみたいなー。
写真見たかったので残念ー。バンコクで見れたらいいなと思います。
Commented by liarra at 2010-05-14 00:34
ナムトックでしたら、エンポリアムデパート5階のフードコートでもたべれますよ。フードコート入口はいって、目の前のソムタムをつくっているところで作ってくれます。
ちなみにこれは、60Bだったと思います。
Commented by moroccantable at 2010-05-14 11:45
liarraさん、タイのことならガイドブックかけますね!すごいです。
エンポリアムのデパートのフードコートはこの前行きました。
ソムタムとトムヤムラーメン?食べました。トムヤムラーメン辛かった~~~
Commented by liarra at 2010-05-14 18:04
トムヤムラーメン。そうですね~。辛いですよね。笑
でも、くせになっちゃうでしょ?
今日はBTSは、アソークで折り返し運転になってるそうです。
アソークから、オンヌットまでの折り返しをしているようですよ。昨晩、銃撃戦になっていましたが、今夜あたり、強制排除がありそうです。来週にはおちついているといいのですが。。。
<< ヤムプラトゥー 豚トロと空芯菜のいためもの >>