豚トロと空芯菜のいためもの


きょうの夕飯に『豚トロと空芯菜のいためもの』つくってみました。
これは、きらきら瞳さんのレシピです。

e0127455_2223976.jpg


日本で豚トロといって売っているお肉。タイでもコームー(豚ののど肉)といって売っています。
こののど肉のグリルが最高においしくて、レストランにいくと、必ず注文します。
のど肉のグリル(コームーヤーング)はイサーン(タイの東北部)の料理ですが、これをあえ物にした、ナームトックというのも大変おいしいのです。
(明日のお昼にはナームトックをつくるつもりで、ちょっと多めにのど肉を買ってきました。)

散々おいしいって言っていますが、じつはこの豚ののど肉。自分で買ったことはなかったんですよね~。料理学校で、ナムトックなどの作り方は習っていたのですが、この肉はレストランで食べるものだと勝手に思っていました。
きらきら瞳さんのレシピをみて、おお!と思い、さっそく買ってきました。

ん~~~。おいしい!
脂ののった肉と、空芯菜のしゃきしゃき感がぐっとマッチングです。
シンプルな味付けもさっぱりといただけました。
きらきら瞳さん。ありがとう!ごちそうさまでした!!





このところ気温が高くて、つらい毎日です。今日も37度ありました。
エアコンをつけないと大変つらいのですが、エアコン代があまりにもすごくてすこしセーブすることにしたんですよね。
これはダイエット効果もあるのでは??と思ったりもします。笑

わたしは朝にマンションのなかにあるジムでウォーキングを30分ほどするのですが、ビショビショの汗だくになって部屋に戻り、そのままさらにお掃除をしてしまいます。
掃除のなかで窓ふきが好きなのですが、窓の外側は本当に暑いので汗びしょのときにしないと、また、シャワーにはいらないといけないんですよね~。(横着?)

掃除洗濯がおわると、さっさと買い物に行ってしまいます。
午前中にたいがいのことを済ませたいんですよね。
午後はゆっくりと夕飯とかおやつを作ったり、本をよんだりしてすごします。
もちろん、わんことお昼ねも♪

今日はおやつにプリンを作ったのですが、カラメルソースをタブレットにしたら、(タブレットの数だけ3つも。。。泣)やっぱり表面がぼこぼこになってしまいました。
しかもカラメルソース足りないし。。。泣
やっぱり手を抜くとうまくいかないんだな~。味はおいしかったんだけど。。


e0127455_22334350.jpg


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-11 22:37 | おうちごはん
<< ナムトックムー ヤムタクライ(レモングラスのヤム) >>