豚トロと空芯菜のいためもの


きょうの夕飯に『豚トロと空芯菜のいためもの』つくってみました。
これは、きらきら瞳さんのレシピです。

e0127455_2223976.jpg


日本で豚トロといって売っているお肉。タイでもコームー(豚ののど肉)といって売っています。
こののど肉のグリルが最高においしくて、レストランにいくと、必ず注文します。
のど肉のグリル(コームーヤーング)はイサーン(タイの東北部)の料理ですが、これをあえ物にした、ナームトックというのも大変おいしいのです。
(明日のお昼にはナームトックをつくるつもりで、ちょっと多めにのど肉を買ってきました。)

散々おいしいって言っていますが、じつはこの豚ののど肉。自分で買ったことはなかったんですよね~。料理学校で、ナムトックなどの作り方は習っていたのですが、この肉はレストランで食べるものだと勝手に思っていました。
きらきら瞳さんのレシピをみて、おお!と思い、さっそく買ってきました。

ん~~~。おいしい!
脂ののった肉と、空芯菜のしゃきしゃき感がぐっとマッチングです。
シンプルな味付けもさっぱりといただけました。
きらきら瞳さん。ありがとう!ごちそうさまでした!!





このところ気温が高くて、つらい毎日です。今日も37度ありました。
エアコンをつけないと大変つらいのですが、エアコン代があまりにもすごくてすこしセーブすることにしたんですよね。
これはダイエット効果もあるのでは??と思ったりもします。笑

わたしは朝にマンションのなかにあるジムでウォーキングを30分ほどするのですが、ビショビショの汗だくになって部屋に戻り、そのままさらにお掃除をしてしまいます。
掃除のなかで窓ふきが好きなのですが、窓の外側は本当に暑いので汗びしょのときにしないと、また、シャワーにはいらないといけないんですよね~。(横着?)

掃除洗濯がおわると、さっさと買い物に行ってしまいます。
午前中にたいがいのことを済ませたいんですよね。
午後はゆっくりと夕飯とかおやつを作ったり、本をよんだりしてすごします。
もちろん、わんことお昼ねも♪

今日はおやつにプリンを作ったのですが、カラメルソースをタブレットにしたら、(タブレットの数だけ3つも。。。泣)やっぱり表面がぼこぼこになってしまいました。
しかもカラメルソース足りないし。。。泣
やっぱり手を抜くとうまくいかないんだな~。味はおいしかったんだけど。。


e0127455_22334350.jpg


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-11 22:37 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by 駅馬車 at 2010-05-12 12:06 x
トントロってのど肉のことだったんだ。
どこの肉なんて全然考えたことが無かった(^^;
のど肉ならもうちょっと安くても良いような気が(^^;

トントロと空芯菜はとても合いそう(^^)
家で作ったら人気メニューになりそうだなー。
Commented by liarra at 2010-05-12 13:41
わたしも、よく知らなかったんですが、きらきら瞳さんのサイトで知ることができました。
肉は脂が多いのですが、空芯菜とエリンギと一緒に食べると本当においしかったです。味付けもシンプルでgood!

ぜひぜひ、(わたしのレシピではないですが)おすすめです!
Commented by きらきら瞳 at 2010-05-12 15:44 x
Liarraさん、空心菜と豚トロ炒めレシピ紹介ありがとうございました。
びっくりしました。
それにしても、一瞬の間(私にとっては一瞬)にブログどんどん更新してますねぇ。これ又びっくりです。
お食事作って、おやつ作って、運動して、本も読めるって!! スゴイですよ。
Commented by liarra at 2010-05-12 16:12
きらきら瞳さん。
こんにちは。ほんとに、さっぱりとおいしかったですよ~。
それにしても、空芯菜がこんなにビタミンが多いなんて知りませんでした。
タイではひと束50円程度ですが、台湾でも安いですか?
のど肉も思っているよりも安くて、キロ当たり650円くらいでした。

ほかには、なんにもしてないんですもん。わたし。
買い物行って、ご飯つくるだけなんですよ。
子供がちいさいうちは忙しいけれども楽しいことがいっぱいあった気がします。笑

きょうはそれでも、わんこの病院があったので、ちょっこし外にでかけていました。たまに外にでかけるのはいいですね。(^_-)-☆
<< ナムトックムー ヤムタクライ(レモングラスのヤム) >>