ヤムタクライ(レモングラスのヤム)


きょうは、おひるごはんに『ヤムタクライ』つくってみました。
ヤムというのはあえ物とかサラダという意味。タクライはレモングラスのことです。

e0127455_14111556.jpg


わたしはタイ料理のなかで、ヤムが一番すきなのです。
もちろんタイカレーや、パッタイなどもたべるのですが、ヤムがあればオッケ~というくらい、ヤムラバーなのです。
女性に人気があるといわれているヤム。街にはYUMーTUMという、ヤムだけのレストランもあったりします。

レモングラスが手に入るのでしたら、ぜひお勧めです。



材料
レモングラス          3本
ひき肉             30g
玉ねぎ薄切り          大さじ2
青ネギ小口切り         大さじ2
パクチーファラン        大さじ2
※パクチーファランがなかったら、パクチーみじん切り大さじ1でもOK
干しエビの素揚げ        大さじ1
じゃこの素揚げ         大さじ1
ピーナツ            大さじ1

たれの材料

マナオの汁またはレモン汁     大さじ1
ナムプラー            大さじ1
砂糖               小さじ1
とうがらし            すきなだけ


つくりかた

1. ひき肉はお湯でさっとゆでる。レモングラスはごく薄い小口切りにする。
2. 干しエビとじゃこは素揚げする
3. たれの材料を混ぜて、すべての材料とあえる。


とっても簡単でおいしいんです。この分量でご飯茶碗にてんこ盛りできます。
わたしは大好きなので、ひとりで白いご飯と一緒に食べてしまいますが、何人かで食べる分量でもあります。
ちょっと前に、タラート(市場)で出来あがったものをかったときは、ひき肉は入っておらず、そのかわりに、するめの素揚げがはいってました。

ヤムの基本はたれです。大さじ1大さじ1小さじ1。。。この割合にしておいたら、味は間違いないですよ。

ちなみにとうがらしは1/2本つかいましたが、本当はもっと辛いです。笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-11 14:24 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(9)
Commented by 駅馬車 at 2010-05-11 17:15 x
私はあまり和え物を作りませんが、これは美味しそう。
ご飯に載せて食べられるのなら子供にも良さそうな感じ。(^^)
Commented by moroccantable at 2010-05-11 18:06
レモングラス大好きです。
僕はヤムウンセンが好きです。でも僕には辛すぎですが。。。。
これは食べた事がないです。ヤムタムはどこにありますか?
来週行きたいなー。まだお店閉まっているのですね。
MBK行きます。実はまだ入ったことがありません。
Commented by liarra at 2010-05-11 22:06
駅馬車さん。
さっぱりしていて、おいしいです。。ただ、お子さんだと、パクチーの香りがだめなのではないかな??
うちも、息子と主人はパクチーがいやで、抜きでないと食べてくれません。
娘とわたしはパクチーたっぷりでいただきます♪
Commented by liarra at 2010-05-11 22:12
アメドさん。
ヤムウンセンおいしいですよね~。
あれは、ヤムのなかでも、辛いんですよ。
なんでも、シーフードのはいるものは辛く作るのだとか。。

ヤムタム。セントラルワールド(ZEN)のなかにありますが、いまは、(たぶん開いてないので)k-villageの2階にある店に行きます。
k-villageは、スクンビットソイ26の奥、ラマ4通りにぶつかる手前にできたショッピングモールなんですよ。
あとは、ソイ24にある、ホテルデイビスの隣のキャンプデイビスの中にもあります。

お店でたのむときに、マイサイプリックというと、とうがらし抜きでつくってもらえますよ。
あと、マイサイポムチューロットというと、いわゆる味の素(アミノ酸系調味料)を入れないで作ってもらえます(*^_^*)
Commented by moroccantable at 2010-05-11 23:07
liarraさん、大変参考になります。
味の素って良くないのですよね。職場の人が言っていました。
僕のタイ語で通じるかなー??????
ヤムウンセン初めて食べた時は半分以上食べれませんでした。
その後、ずっと舌が痛くて><;
k-village行ってみようかな。今回はたったの2日だけなんです。
どれだけ食べれるかなあ。
そういえば、パパイヤのサラダありますよね。あるフードコートで
生?の小さいかにを入れていました。あれは生ですか?
あんな風に食べてお腹大丈夫ですか?
Commented by liarra at 2010-05-11 23:15
アメドさん。
味の素。いろんな意見があるので、よくわかりませんが、わたしはあの味が好きでないんです。
2日間だけなんですね~。うわー。忙しそうです。プラカノンにも行き、買い物もし、食べ歩きも。。。
k-villageは、プロんポンの駅からタクシーでワンメーターくらいですよ。40Bくらいです。
モーターサイ(バイクタクシー)なら、20Bで行けると思います。

カニは、塩漬けにされてますが、生ですよ~。
これは、タイのひとでもおなかを壊すといわれています。
わたしも、何度かたべていますが、いまのところ大丈夫ですよ。
塩漬けの沢ガニ。食べるとくせになります。
もし、試されるのでしたら、帰国直前に。。笑
初日に具合が悪くなると、なにもできなくなってしまいますもんね(^_-)-☆
Commented by moroccantable at 2010-05-12 10:14
3日の予定がフライト間違えて。(夜中便で日を間違えました!)
プラカノンとk-villageは絶対行きます:)
かに、やっぱり生なのですね。liarraさん勇気ありますね。
僕モロッコ人なのに心配で。
Commented by サリヤー at 2010-06-22 12:45 x
こんにちは、

私はタイの大学生、サリヤーと申します。
今「日本におけるタイレストランのサービス」について研究しています。

もし良かったら、このアンケート回答をお願いいたします。
下のリングでアンケートをアクセスできます。
http://qtrial.qualtrics.com/SE/?SID=SV_dcitkAYVH2zKOSE

お忙しいところ、すみません。

よろしくお願いいたします
サリヤー
Commented by liarra at 2010-06-22 21:53
はじめまして。
サリヤーさん。
アンケート。回答いたしました。
なにかあれば、ご連絡くださいね。

わたしは、タイに住んでいます。なので、アンケートの回答がちょっと変になってしまいました。
それから、レストランというのは、どの程度のレストランのことを指しているのでしょうか?
タイのレストランは値段もさまざまです。
安いところにも行きますし、ブルーエレファントやバーンカニタのような高いところにも行きます。
行く場所によって期待することはかわってくるとおもいます。

わたしは、屋台のごはんでもおいしいものはおいしいと思います。なので、器などにこだわりをもちません。
<< 豚トロと空芯菜のいためもの パイナップルジャム入りのマドレーヌ >>