甘酢あん



きょうは『肉団子の甘酢あんかけ』つくってみました。

e0127455_21371276.jpg


甘酢あんというと、ケチャップの入るものやかんきつ系の果汁の入るものなど、いろいろあると思うのですが、わたしの家の甘酢あんは、しょうゆベースです。
しかも、大量につくって、冷凍してあるので、甘酢あん!の味付けは忙しいときのお助けメニューになっています。
甘酢さえあれば、酢豚も、肉団子も、魚の甘酢あんかけもすぐにできてしまうんです。







それではうちの『甘酢あん』紹介しましょう。
おうちで時間を短縮するために、計量カップのみで測れるようにしています。

材料

スープ(なかったら水でOK)    1と1/3カップ
酢                120cc
しょうゆ             120cc
砂糖               180cc
塩                小さじ1
ごま油              小さじ2
コーンスターチ          大さじ3

1. すべての材料を鍋に入れてよくまぜる。
2. コーンスターチがよくとけたら、火にかけ、よく混ぜながら沸騰させる。
3. さましてコンテナーにいれて冷凍する。

e0127455_2144675.jpg


糖分がおおいので、凍らしても固まることはありません。スプーンですくって必要な分だけ使うことができるんです。便利ですよ~。

ちなみに、サイドメニューは空芯菜いため。タイ語でパットパックブンフファイデーンつくりました。空芯菜は1パック18バーツ(55円)と安く、ビタミンがたっぷりなのでよくいただきます。

e0127455_21465578.jpg


味付けはタオチオダムというタイの味噌のようなものをつかいます。
とってもおいしいのですが、にんにくがたっぷりなので、おでかけまえにはちょっと遠慮しないといけませんが。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-09 21:51 | おうちごはん
<< パイナップルジャム入りのマドレーヌ 関係のないコメント >>