ピーナツ味噌


きょうは『ピーナツ味噌』つくってみました。
ピーナツ味噌。大したものでないけれど、おいしいですよね。

e0127455_1518450.jpg


タイ料理では、ピーナツをよく使います。
ソムタム・パッタイ・ヤムなど。。
そのせいかもしれないのですが、生ピーナツで売っていて、とっても安いです。

ちょっと前には、パッタイなどにかける、砕いたピーナツ(ローストして砕いたもの)が、発がん物質を含むのだと問題になっていました。
レストランのピーナツは大量につくって常温に置きっぱなしなので、カビがはえてしまって、それに発がん性があるのだそうです。実際、私の知り合いのタイ人数人はピーナツは外ではかけないと言ってましたが。。

さてさて、家でつくるピーナツは大丈夫。
安心してたくさんたべれますよね(^_-)-☆




材料

ピーナツ茶色い皮つき        一袋(400g)
サラダオイル            大さじ1
みそ                150g
砂糖                100g
水あめ               30g


つくりかた

1. サラダオイルでピーナツを10分ほど炒める。これが大事です。ピーナツが生なので、炒め方がたりないとカリッとできません。
2. 炒まったら、みそ、砂糖、水あめをいれてぶくぶくするまでいためて出来あがりです。
3. バットなどにひろげて冷ましたら、密閉容器にいれて冷蔵庫にいれておきましょう♪

わたしのピーナツ味噌は、味噌がわりと固めです。ねっとりと柔らかいのが好みの時は、水あめを半分にして、みりんをいれるといいと思います。


ところで、このピーナツ味噌の入っている器。
これもホ―ロ製品です。
いろんな柄があってかわいいです。このタイプ(ボウル型)のものはあまり見かけないのですが、みかけるとついつい買ってしまいます。

e0127455_15285964.jpg


熱いものもじかに入れられるので本当に便利なんですよ~。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-08 22:00 | おうちごはん
<< 関係のないコメント カノムルークタオ >>