実家のミートパイ

きょうは『ミートパイ』つくってみました。
とはいっても、パイ生地は市販のものですし、ただ、中身をつくっただけです。

e0127455_1815177.jpg


うちのミートパイはあっさりなんです。
野菜がたくさんはいっているし、春雨もはいるのです。
きっと、実家の母がミートパイとピロシキの違いをよくわかっていなかったから、こんなコラボ料理になってしまったのかもしれません。笑
でも、春雨が入ると、余計な水分が出ないのでパイ生地がぐちゅぐちゅにならないし、ミートがぽろぽろしないんですよね。

味付けも本当にシンプル。トマト缶、トマトペーストまたは、ケチャップ。そしてブイヨンキューブ。塩コショウだけです。
だいたい、直径27センチくらいの型で、ひき肉350~400g・ニンジン1本・玉ねぎ1個・春雨40gです。
ときどき、セロリがはいったりもします。
実家のものはこれに、なぜか、干しシイタケもはいるのですが、主人が嫌いなので嫁いでからはシイタケ抜きになってしまいました。

そんなわけで、こんなに大きく作っても、1/4ずつ食べてしまうので、一回で完食です。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-04 18:23 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-05-05 10:07
おはようございます。
ミートパイってたしかイギリスのお料理?
でも今は入らないけれど干しシイタケが入ったり、春雨がはいったり。いろんな国のお料理が融合されている感じが、まさに家庭料理と言うか、お母さんの味ですね。
これがまた、娘さんにも受け継がれていくのかな。。。
Commented by liarra at 2010-05-05 13:52
しろやぎさん。
こんにちは。
わたしの母の家庭料理は、何でもありだったとおもいます。笑
実際、冷蔵庫のお掃除的な部分も多かったですし。。

これが、たしかに娘にも受け継がれていくのですが、気をつけないと、本当にミートパイを知らずに、これが本当だと思ってしまうんですよね。笑
Commented by Yumi at 2010-05-10 02:25 x
このミートパイ、いいじゃん!いいじゃーーーん( ゚^∀^゚)
春雨のアイディアはすごーぃ。ぜんぶ水分は吸ってくれますもんねぇ。
今晩のおかずにつくってみよぉかなぁ~。
でもパイ生地がないぞぉ~。
明日の晩ごはんの予定にしよぉー(0^□^0)
このパイ生地テカテカつやが出てるのは溶き卵塗って焼いてるのかなぁ?
Commented by liarra at 2010-05-10 09:49
yumiさん。
おはようございます!
春雨。ね~。まるで、ピロシキ。笑
肉が少し減るのでダイエットにはいいのかな?あ。でもパイ生地はカロリーが高いんだったよね。笑

パイ生地がテカってるのは、卵黄をぬってるからで~す。
塗らなくても大丈夫だけど、たまたま、残り物があったんです。(^_-)-☆
Commented by Yumi at 2010-05-13 02:21 x
リアラさん、昨日の晩ごはんに作りましたーーーーー。が
突然思い立ったので、あるもので・・・
春雨わずか、豚ミンチたっぷりになっちゃって・・・
あとはニンジン、玉ねぎ、椎茸入り。おいしかったですが
もう少し春雨が必要でしたー。ブログにアップしようと思って
写真撮りまくったのですが、春雨が少ないので見た目がいまいち
なので止めましたー。
パイ生地もなかったので自分で作りましたー。
リアラさん、こんないいレシピ教えてくださってありがとうございます。
今度は春雨たっぷりで作ってみまーす♪
Commented by liarra at 2010-05-13 08:57
yumiさん。
つくっていただいて、ありがとうね。
パイ生地まで自分でつくったなんて、すごいですね~。
わたし、パイ生地をつくったことはないんですよ~。
いつも冷凍のパイシート。笑
料理って、思い立ってつくることもおおいですし、冷蔵庫のお掃除なのですから、そのときどきで、いろんなもの入れて楽しんでもらえたらいいとおもいます(*^_^*)
ご報告いただいて、どうもありがとね(^_-)-☆
<< 自己紹介 タイとノルウェーのフュージョン? >>