実家のミートパイ

きょうは『ミートパイ』つくってみました。
とはいっても、パイ生地は市販のものですし、ただ、中身をつくっただけです。

e0127455_1815177.jpg


うちのミートパイはあっさりなんです。
野菜がたくさんはいっているし、春雨もはいるのです。
きっと、実家の母がミートパイとピロシキの違いをよくわかっていなかったから、こんなコラボ料理になってしまったのかもしれません。笑
でも、春雨が入ると、余計な水分が出ないのでパイ生地がぐちゅぐちゅにならないし、ミートがぽろぽろしないんですよね。

味付けも本当にシンプル。トマト缶、トマトペーストまたは、ケチャップ。そしてブイヨンキューブ。塩コショウだけです。
だいたい、直径27センチくらいの型で、ひき肉350~400g・ニンジン1本・玉ねぎ1個・春雨40gです。
ときどき、セロリがはいったりもします。
実家のものはこれに、なぜか、干しシイタケもはいるのですが、主人が嫌いなので嫁いでからはシイタケ抜きになってしまいました。

そんなわけで、こんなに大きく作っても、1/4ずつ食べてしまうので、一回で完食です。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-04 18:23 | おうちごはん
<< 自己紹介 タイとノルウェーのフュージョン? >>