タイの揚げ菓子


こんにちは。月曜日から、料理学校がまたはじまりました。
半日がかりなので、家のこともしなくてはいけないし、ちょっと調子がくるっています

さて、この2日間で作ったお菓子は6種類。
写真だけでもご紹介しましょう。

e0127455_1645868.jpg


これは、カオターンお米の揚げ菓子です。色の茶色い方は、ナムプリックパオという辛いたれがついていて、その上にムーヨーン(豚肉のデンブのようなもの)がのっています。
もう一方は砂糖のシロップのうえにかぼちゃ・ひまわり・すいかなどの種とゴマがのっています。

e0127455_167476.jpg


こんな風にするとお土産みたいですよね。街角でもよく見かけるお菓子です。

それから、これは、サリークローブ

e0127455_168725.jpg


生ココナツをつかった焼き菓子で、ものすごく甘いです。ほんとに。

次は、上から時計回りにパンクリップトード・カノムピン・クロープケーム・クロムクレーングクローブです。

e0127455_1695523.jpg


パンクリップトードは見た目揚げ餃子みたいですけど、中身は甘いです。
甘いのですが、なんと!豚肉とかにんにくとかはいってます。
タイのお菓子は、ものすごく甘いか、甘じょっぱい味がおおいのかもしれません。
(お菓子にひき肉ってすごいよね!)それと、この包み方。やっぱり学校に行ってよかったっておもいました。わたしは不器用でなかなか上手にできませんでした。




今日のつづきは、買い食いランチ。
わたしの昼食は、お弁当の残りか、買い食いです。
ここ二日間のランチをご紹介しましょう。

e0127455_16145581.jpg


これ。カオニャオバーガーのときにもちょっとお話ししたのですが、それを食べるチャンスがやってきたのです!
BTSという電車に乗っていたら窓から、その屋台をみてしまったのです。で、とりあえず下車。ついに買いました!ついでにラープガイ(鶏肉のあえ物)を買いました。お皿に盛ると。。。

e0127455_16184688.jpg


ちょっと汚い店だったので不安でしたが、おいしかった!ちなみにこのランチは60円!

でもって、今日のランチは、こちら

e0127455_16201275.jpg


日系のスーパーで買ったので今日のはちょっと豪勢??笑 120円でした。
今日のごはんは、レバーのあえものと野菜。左上のものはビニール袋入りのもち米です。
もち米はすこしずつビニール袋から出して、手を汚さずにたべるのです。
こういう食事になれてしまうのは良いことではないでしょうけど。。(テーブルセッティングとは無縁って感じ。。)おいしいんですよね~


というわけで、まだまだ明日まで続きます。
家の中はおかしだらけ。なかなか家でお菓子をつくれずにいます。
というか、消化できない。。。
なので、今日はお菓子を詰め合わせにして、マンションの警備のおじさんにあげました♪
すごく喜んでくれたのでよかったです。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-04-27 16:27 | おやつ 揚げるもの | Comments(6)
Commented by 駅馬車 at 2010-04-27 17:52 x
サリークローブって食べたことあるかも!
すごく甘かったし。

お菓子に肉ってすごいね!
ピロシキみたいな感じで甘いのかな?(^^;
想像つかないや。
Commented by Yumi at 2010-04-27 22:54 x
りあらさん、このランチが60円だなんてびっくり!!!
カオニャオバーガーは焼きおにぎりとお煎餅の中間?みたいな感じかな?
昨日、アメリカのトラベルチャンネル見てたらちょうどタイの紹介で
屋台がいっぱい出てきて、どれもおいしそーだったけど
小鳥のまる焼き?虫?・・・なども・・・
タイって言っても大きな国だから北と南ではまた食べ物も文化も
違うんでしょうね。
Commented by liarra at 2010-04-28 00:15
駅馬車さん。
ほんと?そうだよ。すんごーく甘い。
正直言って、一口で一日の糖分をとれるかんじ?笑
習ってもお菓子の場合。つくれない(つくらない)ものが多いんだよね。

肉ね。味は肉入ってるのかはわからない感じ。爆
それくらい、砂糖がたくさんはいってるんだよね。
ちなみに肉200gに対して砂糖がカップ2とかですからねぇ。
それに、たくわんみたいな大根の漬物がはいってるんですよ。

味はご想像におまかせします。笑
Commented by liarra at 2010-04-28 00:20
yumiさん。
そうでしょう?安いんだよね~。
それでも、もっと田舎だったら30円くらいで、同じようなものが買えるのかもしれないですよね~。

小鳥の丸焼きも、豚の丸焼きもありますよ~。
豚はさすがに、子豚ですが、皮だけを食べた後、(北京ダックみたいに)手足のヒヅメのところも一緒に野菜と炒まってくるのですが、、全然食べれなかったりします。
手首だもん。手首。泣

虫も夜になると売っているのを見かけます。
夜のお仕事の女性は田舎からの人が多いそうで、そういう人がよく買っているのだと聞きました。

わたしは、基本。好ききらいはないのですが、イナゴさえもたべたことがないので、虫だけはトライできません。笑
Commented at 2010-04-28 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liarra at 2010-04-29 00:04
mnori-mamaさん。
こんばんわ。

そうなんだー。ダイビングのインストラクターをタイでとったんですね~。わたしの周りにも、何人かいますよ~。
プーケット方面だったですか??

100円生活。なつかしいでしょう?
辛いものばかりでなく、いためものとかもおいしいですよね~。
わたしはおなかが弱いのですが、それでも、あまりおなかを壊さないくなりました。

料理教室。たのしいですよ~。授業は一応英語と、タイ語となっているのですが。。。
先生の英語は、当たる先生によっては全然聞き取れないんですよね。泣

(っていうか、わたしの英語力の問題もあるけど。。。)
でも、料理なので、たとえ言葉がわからなくても、見ていればわかります!笑
いろんな国の人と知り合えて、とても楽しいです。
<< タイのお菓子 おひるはラザニア >>