レモンの塩漬け

今日は『レモンの塩漬け』をしこんでみました。
これは、アメドさんのレシピです。アメドさんありがとう!

e0127455_17304727.jpg


ちょうど、インスタントコーヒーの瓶があいたので作りました。
出来あがってモロッコ料理に使えるようになるのがたのしみです。

実はわたし、タジン鍋というのをずいぶん前から持っています。
モロッコの鍋なのだそうですが、わたしのは、IKEAで買いました。なので、土でできていません。
ほんとうは、土でできている土鍋みたいな感じなのだそうです。

e0127455_17335041.jpg


なんとも、その姿がスタイリッシュで、場所をとるなぁ。と思いつつ、しらない道具は使ってみたいという思いがむくむく湧いてしまって。。我が家に来ていただくことになったんです。
買ったものの、餃子を焼いたりしてつかってしまって、なんともかわいそうなタジン鍋。
いつかきっとモロッコ料理を作ってみようと思っています。






さて、またまた、お話がかわります。
昨日、作ったハマス。
大さじ4ほど残っていたので、今日はそれをポタージュスープにして、お昼にいただきました。
ハマスには、レモン汁がはいっているので、ミルクをいれたら適度な濃度がでてポタージュのようになりました!
栗原はるみ先生が料理は連続ドラマとおっしゃったのですが、次の日に違う形になるのもたのしいです。。

昨日も使ったのですが、この器。最近のわたしのお気に入りです。

e0127455_1739172.jpg
e0127455_17384445.jpg


スタバで買ったのですが、入れ子になっているその姿もかわいくて、きっとお茶を飲むのにつかうのでしょうね。大きさが違うように見えるけど、入る量はいっしょなのだそうです。

e0127455_17405125.jpg


こんな感じで、ランチはお豆のスープに、ヤムカイジアオ(卵焼きのサラダ)とパンをいただきました。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-04-20 17:47 | おうちごはん | Comments(13)
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-04-20 20:11
こんばんは、しろやぎです。
ハマスはひよこ豆のスプレッドみたいな感じかな~
ひよこ豆。。。豆カレーにして食べた事はあります。

liarraさんとお友達のレシピが融合されて又、新しいレシピが誕生して。。。美味しい輪がどんどん広がって行きますね^^
Commented by moroccantable at 2010-04-20 23:16
liarraさん、レモン塩漬け作ってくださったのですね。
すごく嬉しいです。上手にできるといいですね。
この塩漬けレモンを使ったり添えたりするタジンを
これから少しずつ紹介していきますので
ぜひ作ってみてください。
ところで、タイって料理する(できる)人少ないですよね。
台所のないアパートも多いと聞きました。
そんな中でliarraさん、いろーんなものを作られて
すごいですね。食材は簡単に買えますか?
Commented by moroccantable at 2010-04-20 23:25
IKEAのタジンはかわいいですね。でも土でできていないのですか?
今日本ではタジンがたくさん売られています。
タイのセラドン焼き素敵ですよね。セラドンのタジンがあったら
かわいいですよねー。
ところで、liarraさんのサイトリンクさせてもらいました。
僕はパティシエなのでliarraさんのおやつレシピいろいろ
作ってみたいです。
Commented by liarra at 2010-04-21 00:26
しろやぎさん。こんばんわ~。
そうですそうです!ひよこ豆のスプレッドです。
おいしかったですよ~。豆の料理にはカンパーニュみたいな田舎パンがあいますよね(^_-)-☆
ここで出会ってお話ししたり料理をしたり。。楽しいです。

わたし、しろやぎさんの写真の更新。いつも楽しみにしています。
やっぱり四季のある日本って最高ですよね!
Commented by liarra at 2010-04-21 00:35
アメドさんこんばんわ。
さっそくレモン漬けました!早くできないかな~とわくわくしています。
タジンの料理のアップも期待して待っています!宜しくおねがいします!

そうなんですよね。タイは家で料理しない人が圧倒的に多いです。
買ってたべるか、お手伝いさんがつくってくれるという感じです。
アメドさん。よくご存じですね。台所のない家も結構あるんですよーーー。日本人からすると驚きです。

日本にいるときからタイ料理が大好きでした。日本でも料理学校に行ってましたが、こちらにきてからもずっと通っていました。
材料はタイ料理のものは安くなんでも手に入ります。(あたりまえですが。。)でも、日本料理の材料はやっぱり難しいものもあります。
製パン材料も種類がとても少ないです。

タイのお菓子はまだ、習い途中ですが、料理は100種類くらいは習いましたので、もし、気になる料理があったら、言ってくださいね。

サイトのリンクをありがとうございます。パティシエのアメドさんが、参考になるようなお菓子はないと思うのですが。。大汗
これからもよろしくおねがいします!
Commented by asydney11 at 2010-04-21 05:49
おはようございます。
ブログに遊びに来て下さって有り難うございます。

タイにお住まいなんですね。
タイのお菓子、大好きなんです。
自分で気軽に作れるのはスティッキーライスくらい。
お菓子レシピ、参考にさせてもらいます!
トアクオン、大好きなんです。
緑豆は皮なしの砕いてあるものを使っているのでしょうか。
タロイモのお菓子レシピも是非、いろいろアップして下さいね。

また遊びに来ます。
Commented at 2010-04-21 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 駅馬車 at 2010-04-21 15:19 x
その入れ子のって面白い!(^^)
色も良いですね。

もう少し大きいと茶碗と小鉢と湯のみ、なんて方法もあるのかな?
もっと小食なら現状のままでも.....(^^;
Commented by liarra at 2010-04-22 02:21
minori-mamaさん。
やっとご連絡できました!きてくださってありがとう!
わたしも、奄美大島のことたくさん伺いたいです。
これからもよろしくね!
Commented by liarra at 2010-04-22 02:29
asydney11さん。こんばんわ~。
あら。返信の順番がずれてしまった。。。ごめんなさい!

そうですね。アメドさんつながりですね!
あのレシピ気になっているので、近いうちにぜひ作りたいです。

トアクオン。ご存じでしたか?
おいしいですよね。
緑豆は、皮のない粒のものでつくりましたが、砕いてあるものでもできるのではないでしょうか??
あれ、型でぬかなくても、丸めてクッキーのスタンプなんか押したらかわいいですよね。きっと
(わたし、アルファベットのスタンプがほしいんです。笑)

タロイモのお菓子。ココナツミルクで煮たものくらいしか。。。思い当たらないのですが。。。また、来週から料理教室が始まるので、習えるといいのですが。。

タロイモの料理なら何品かつくりますので。。。アップできるかもしれません。

ちょっとまっててくださいね!

Commented by liarra at 2010-04-22 02:31
駅馬車さん。
入れ子がかわいいでしょう?
入れ子の状態だと、同じ大きさにみえるのだけど、出すと大きさが見た目違うんですよね。

小食なら。。うーん。
わたし、あえ物とかサラダくらいしかこの量で、がまんできません。笑
Commented by moroccantable at 2010-04-23 17:50
liarraさん、タイのお菓子が作れるなんてすごいです。
屋台とかでならんでるココナッツのお菓子が創りたいです。
あと、たくさんの野菜?のアメみたいなものをタイで
何度か見ました。あれは何ですか?
Commented by liarra at 2010-04-23 23:52
アメドさん。こんばんわ
ココナツのお菓子ってどういうものかしら??タイのお菓子ってすごーくたくさんの種類があるんですよ~。
写真とかあったら、わかりやすいのですが。。。
野菜のアメみたいのものは、たぶん、ルークチュップだと思います。作り方は載せてますので、よかったら見てください!
http://liarra.exblog.jp/11184632/
わたしが、この国にきて、一番最初に習ったお菓子です。
くせがなく、かわいくておいしいですよ♪
<< いつも一緒のわんこたち カロリー減らせとの要望で。。 >>