カロリー減らせとの要望で。。


今朝のブログにも書いたのですが、娘からカロリーの低い食事にしてくれといわれたものですから、今夜のおかずは『ポトフ』となりました。

e0127455_23113572.jpg


具。。多すぎ。。。汗
皿に盛りきれずにあふれちゃってるし。。。

というわけで、ほんとうはおやつを作りたいのですが、(というか、このブログの趣旨が。。)ちょっとがまんで、ヘルシーな食事をつくることになりました。

ところで,きょうは『ハマス』もつくってみました。
これは、ずっと気になっていた、yumiさんのレシピです。分量はポトフがあるので半分でつくりました。

e0127455_2316732.jpg


これをたっぷり塗ったカンパーニュとポトフ。
すごくおいしかったです。yumiさんありがとう!

わたしはパソコン初心者のおばさんなので、ここで一つ質問があるのですが。。
こういうふうに、yumiさんのレシピで作った場合に、リンクを張ってしまってもいいのでしょうか??
あと、この話をかいたところに、トラックバックをつけてもいいのですかねぇ。。

そもそも、トラックバックという言葉からよくわからない私です。。まちがっていたらどうぞおしえてください。
ここで覚えないと、きっとそのままになってしまいますので。。

(というわけで、一応リンクとトラックバックはってみました。(貼りかたがこれでいいのかも。。。わからない。。)







話はかわるのですが、週末にアユタヤに行ってきました。
目的はお菓子作りの見学です。

アユタヤといえば、これ。『ローティサイマイ』

e0127455_23223441.jpg


タイのお菓子の中でも一番好きなお菓子です。
日本人もわりと抵抗なく食べれるおかしではないでしょうか??

春巻きの皮のような薄い皮のなかに、綿菓子がはいっているんです。

e0127455_23235284.jpg


綿菓子といっても、日本で食べる綿菓子ってただ、甘いだけですよね。
これはなんていうか、そんなに甘くないんです。で、香ばしい。
そして、綿というよりは、細い髪の毛みたいに繊維状になっているんです。
この秘密を知りたくて行ってまいりました。

その秘密は、カラメルをつくり、それに、小麦粉を焦がしたものをまぜていたんです。
混ぜながら何度も伸ばす。そうやって、まるでそうめんを作るように伸ばしていくんです。
分量はだいたいのところしか教えてもらえませんでしたが、これはトライする価値がありそうです。

e0127455_23311014.jpg


そのうちに試してみたいと思います。あ。でも、いまは、お土産で買ったものがたくさんあるので。。。
(また娘におこられそう。。)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-04-19 23:35 | おうちごはん
<< レモンの塩漬け マーウワン(太った馬) >>