マーウワン(太った馬)

きのうつくった、『マーウワン』。簡単ですのでレシピを載せておこうと思います。

e0127455_1742345.jpg


この料理。不思議なのだけど、タイ人でも知ってる人と知らない人がいます。
というか、この料理だけじゃないのだけど、たとえば、夏季にたべるカオチェーという料理。
これは宮廷料理なのだそうですが、(だからかな??)わたしの知っているタイ人は
みんな口をそろえて「食べたことないわー」といいます。

これもその手の料理なんでしょうかねぇ。。。




材料

豚ひき肉       100g
カニ肉          50g
ニンニク         2かけ
パクチーの根      1本分
卵            大さじ1
胡椒           3~5つぶ
シーユーカオ(タイのお醤油)   小さじ1
塩               小さじ1/2
パイナップル      適宜


1. ニンニク・パクチーの根・胡椒はつぶします。つぶせないときはみじん切りでも。。
2. すべての材料をよくまぜて、ちいさなおちょこ(?)につめて、5分蒸します
3. パイナップルをかざります


この小さなおちょこのような器。お菓子作りにも使います。
日本だったら、しうまいの皮で包んで蒸してもいいかもしれないですね。
ありゃ。それじゃ、しうまいになっちゃうって?

パイナップルを飾るので違うっていうことで。。笑

実は本当はこの材料に豚の背脂を20gほどいれます。
だから、太った馬なんでしょうけど。。
これ以上体重が増えると困るのでいれませんでした。あはは

そうそう。体重が増えると困る。。というはなしですが、
今朝、わたしが冷凍するようにカオニャオバーガーの作り置きをしていたら、娘が
「ねぇ。あんまりさ。お菓子作られると困るんだけど。。。旅行から戻っても体重がもどらないじゃん。」
といわれてしまいました。

e0127455_17183947.jpg


だよね。
戻ってきてから、作りたいものばかりで。。。
体重が気になるお年頃。。もうちょっと気遣いが必要でした。。
明日からはちょっぴりヘルシーに生きてみようかしら。。。笑








レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-04-19 17:21 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by Yumi at 2010-04-21 05:05 x
マーウワンっておいしそーーーー。これって一口サイズですよね。
爪楊枝がさしてありますが、食べ方はこれを持てば
カップから外れてパックンっていただけるんですか?
お料理にパイナップル使うんですねー。
暑い国だからパイナップルが豊富だからパイナップルを使った
お料理もいっぱいなんでしょうね。

りあらさん、今度よかったらココナッツを使ったタイのスープを
ご紹介してください。
Commented by liarra at 2010-04-22 02:20
そうなのそうなの。カップからはそのまま外れてパクッて食べれるのです。笑
ひき肉とカニとか、ひき肉とエビのミンチで同じ味付けをしたものは、本当にいろんな詰め物に使ったりします。
この味はタイの代表的な味付けなのかもしれないですね~。

ココナツのタイスープですね!了解ですっ(^^ゞまっててね
<< カロリー減らせとの要望で。。 どんぐりクッキー >>