カシューナッツと長ネギのポタージュ

きょう、ランチはサンドイッチだったのですが、『カシューナッツと長ネギのポタージュ』つくってみました。

e0127455_2250407.jpg


できあがりにホイップクリームとかブラックペッパーをそえてもおいしいです。

ポタージュにナッツをいれるのは、南タイのカレーにカシューナッツのペーストをいれることを応用してみました。
カシューナッツは油分が多いので、コクがでておいしいんです。

きっと、何も知らないでこのスープをいただいたら、何のスープ?って絶対に聞かれると思いますよん。



材料

長ネギ     2本
カシューナッツ     50g
牛乳      適宜
ブイヨンキューブ   1個
オリーブオイル   少し


つくり方

1. 少量のオリーブオイルで、小口切りにした長ネギを炒める。
2. カシューナッツをいれて、ひたひたになるくらいの水と、ブイヨンキューブをいれて、10分ほど煮る。
3. ミキサーにかける。 この状態で冷凍しておくと、便利です。
4. 牛乳を適宜いれて温める。塩で味をととのえてできあがり。


カシューナッツはローストしたものをつかいます。おつまみの塩味付きのものでも大丈夫ですよ。

わたしは、無類のナッツ好きなのですが、みんなが食べれるヘーゼルナッツだけが食べれません。
なんでだろうなぁ。あの匂いが苦手なんですよね~。
なので、外国の偉そうなチョコレートは全然たべれないんです。
ホテルのケーキなんかも、ヘーゼルナッツが入ってるのでチョコレートケーキは避けてしまいます。
もしかしたら、ヘーゼルナッツをスープにいれたら、おいしいのかもしれないんですけど、わたしは試さないので。。。(笑) ヘーゼルナッツを含み、他のナッツで試した人はおしえてくださいね~。♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ




minori-mamaさんへ
わたしのブログをお気に入りにいれてくださってありがとうございます。アメブロをやっていないので、メッセージを送ることもできなくて、どうやって、ごあいさつしようかと悩み、こちらに書くことにしました。
気付いてもらえたらいいなと思って書きました。これからもよろしくおねがいします!
[PR]
by liarra | 2010-04-12 23:03 | おうちごはん
<< こぶたのあんまん パイナップルのジャム入りクッキー >>