カシューナッツと長ネギのポタージュ

きょう、ランチはサンドイッチだったのですが、『カシューナッツと長ネギのポタージュ』つくってみました。

e0127455_2250407.jpg


できあがりにホイップクリームとかブラックペッパーをそえてもおいしいです。

ポタージュにナッツをいれるのは、南タイのカレーにカシューナッツのペーストをいれることを応用してみました。
カシューナッツは油分が多いので、コクがでておいしいんです。

きっと、何も知らないでこのスープをいただいたら、何のスープ?って絶対に聞かれると思いますよん。



材料

長ネギ     2本
カシューナッツ     50g
牛乳      適宜
ブイヨンキューブ   1個
オリーブオイル   少し


つくり方

1. 少量のオリーブオイルで、小口切りにした長ネギを炒める。
2. カシューナッツをいれて、ひたひたになるくらいの水と、ブイヨンキューブをいれて、10分ほど煮る。
3. ミキサーにかける。 この状態で冷凍しておくと、便利です。
4. 牛乳を適宜いれて温める。塩で味をととのえてできあがり。


カシューナッツはローストしたものをつかいます。おつまみの塩味付きのものでも大丈夫ですよ。

わたしは、無類のナッツ好きなのですが、みんなが食べれるヘーゼルナッツだけが食べれません。
なんでだろうなぁ。あの匂いが苦手なんですよね~。
なので、外国の偉そうなチョコレートは全然たべれないんです。
ホテルのケーキなんかも、ヘーゼルナッツが入ってるのでチョコレートケーキは避けてしまいます。
もしかしたら、ヘーゼルナッツをスープにいれたら、おいしいのかもしれないんですけど、わたしは試さないので。。。(笑) ヘーゼルナッツを含み、他のナッツで試した人はおしえてくださいね~。♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ




minori-mamaさんへ
わたしのブログをお気に入りにいれてくださってありがとうございます。アメブロをやっていないので、メッセージを送ることもできなくて、どうやって、ごあいさつしようかと悩み、こちらに書くことにしました。
気付いてもらえたらいいなと思って書きました。これからもよろしくおねがいします!
[PR]
by liarra | 2010-04-12 23:03 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by hyderke at 2010-04-13 06:34
おはようございまーす :] ♪

カシューナッツで、ポタージュ?
初めてききました☆
おつまみでぽりぽり食べるのしかke*は経験ないですー。
そちらではポピュラーなのかしら?

お国が違うとほーんと食文化もちがって、おもしろいですよね :] ♪
Commented by i0812n at 2010-04-13 12:43
こんにちは、お初です。とてもおいしそうなポタージュ、、すばらしいなと
思います。カシューナッツのポタージュは、初耳ですが・・・。それにして
も素敵に出来ているなと思いました。それでは今後、よろしくお願いしま
す。
Commented by 駅馬車 at 2010-04-13 17:25 x
お久しぶりです(^^)
やっとブログの引越しも落ち着いてきました。
いつもどおり給湯室で料理を続けていますよ。

このスープは面白そう(^^)
甘めのポロネギの方が良いのかしら?
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-04-13 19:56
こんばんは、しろやぎです。
え~。。味が想像できないですぅ~
オリジナルレシピですか?
すごいなぁ~~
ナッツのオイルは体にもいいと思うので、とっても健康的なお食事です。
Commented by liarra at 2010-04-13 22:44
hyderkeさん。こんばんわ~。
ためしてみたら、けっこうおいしいので、うちではときどき作ってます。
ほんとうはタイカレーのルーをつくるときにいれているんです。
あとは、インドのカレーをつくるときにも臼でひいたカシューナッツいれるみたいですよ~。

Commented by liarra at 2010-04-13 22:45
i0812nさん。
はじめまして。きてくださって、ありがとう!
ちょっと変わってる感じがするかもしれませんが、全然違和感ないですよ~。もしよかったら、つくってみてくださいね。
それでは、こちらこそよろしくおねがいしま~すm(__)m
Commented by liarra at 2010-04-13 22:49
駅馬車さぁ~ん。
おひさしぶりです!お元気でした?
なめたけ週間なんですね。笑
そういえば、なめたけ。。ここ数年食べてない。
思い出すと急に食べたくなるなぁ。明日、スーパーでさがしてみよう!
(それで、高くなかったら買ってみよっと)

ポロねぎ。いいかもぉ。
ポロねぎって、日本ではすぐに手に入るの?
下仁田ネギとかでもおいしいかもしれないね。
Commented by liarra at 2010-04-13 22:54
しろやぎさん。
オリジナルと言えばオリジナル、笑
ただの思いつきといえば、思いつきなんだけど。。やってみたら、おいしいかった。みたいな感じです。

そうだよね。ナッツって体にいいんだよね。
ビタミンEが豊富だから、アンチエイジングなんでしょう?
(あら、せっせとたべなくちゃっ!笑)
<< こぶたのあんまん パイナップルのジャム入りクッキー >>