カオニャオバーガー

きょうは『カオニャオバーガー』つくってみました。
カオニャオはもち米バーガーは。。ハンバーガーの略だとおもいます。

e0127455_928978.jpg


ライスバーガーのもち米版ってところでしょうか??
タイではもち米をよくたべます。しかも白いままで、普通のごはんのようにおかずといただきます。
日本では、もち米ってなにか具を一緒に蒸して作ることが多くないですか?

e0127455_9373474.jpg


ふだんは、こんなかわいい籠にはいっていて、手でコネコネ丸めていただきます。
これが、子供には大人気。ふしぎなんだけど、丸めるとおいしい気がするの。

屋台では、もち米をカオニャオバーガーみたいな形にして、味噌をつけて炭火で焼いて売ってたりもします。
これ、なかなか出合えなくて、まだ食べてません。


じつはね。このカオニャオバーガー。タイのセブンイレブンでフツーにうってます。





e0127455_9303928.jpg


e0127455_931766.jpg



味はもち米をよく食べるイサーン料理のムーヤーン(焼き豚)と、ラープ(ひき肉の酸っぱくて辛い和え物)の2つの味があります。たったの22B(65円)直径が7センチくらいで小ぶりなので、妥当かな?

e0127455_9454470.jpg


実際にたべてみたんですが、ラープの方はレバー臭い感じで苦手でした。
ほんとは、ラープは大好物のわたし。だからちょっぴしがっかり。。泣
ともだちは、タイ米のにおいが苦手なので、食べれないんですって。

もち米のライスバーグ。つくっておくと便利です。3合で6組できます。
冷凍しておいたら、残り物のきんぴらを、はさんでもいいし、生姜焼きを、はさんでもいいし。
売っているものは肉だけしかはいってませんが、わたしはレタスとかもた~ぷりいれちゃいました!。

作り方は。。。
1. もち米はたっぷりの水に一晩ふやかす
2. 蒸し器で、20~30分くらい蒸す。
3. インスタントコーヒーの蓋などにラップをしいて、炊きあがったもち米をぎゅっぎゅっとつめる。すぐ食べないときはそのままラップにつつんで冷凍しましょう。

e0127455_431323.jpg


  3合で、6組のライスパティができます。具はなんでもOK. 残り物のきんぴらでも、
    生姜焼きでも♪

4. たべにくいので、食品用のビニールを写真のように切って具をはさんだカオニャオ
   バーガーをつつみます。

e0127455_4345630.jpg


ワックスペーパーなどにつつむと、きっとかっこいいと思います。

話がとってもながくなりました。よかったら、いろんなバリエーションでつくってみて
くださいね。






人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-04-03 10:17 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by メガネ坊主1号 at 2010-04-03 13:36 x
こんにちは。メガネ坊主1号と申します。
はじめましてですね。
コメントありがとうございました。うれしいです。
ミッケ大人でも面白いですよね。
子供のように繰り返しはできませんが・・・

海外にいる方からのコンタクトに、機械オンチの私は、今更ながら自分がインターネットなるものをしてるんやなぁ~なんて思いました。
何かのご縁。またまたお邪魔します。
Commented by chobi_1972 at 2010-04-03 13:36
liarraさん、こんにちは!
もち米バーガー、おいしそうですね!
私はモスバーガーに行くと「きんぴらのおにぎりバーガー」しか食べないお米好きですが、もち米でバーガーとは初めて知りました。おいしそう!
余ってるもち米があるから、作ってみようかな?
Commented by liarra at 2010-04-03 19:18
メガネ坊主1号さん
こんにちは~。
ほんとうに、ミッケおもしろいですよね~。
あぁ。こっちで買うといくらになるんだろう。。。
けっこう書籍が高いのと欲しいものがみつからないのが、悩みの種です。

ネットは便利ですよね。どの国にも、どこからでもつながれる。
わたしも、機会が音痴な中年おばさんですので、大丈夫。
わからないと、息子や娘にたよりっぱなしです。
これからもどうぞよろしくね!
Commented by liarra at 2010-04-03 19:22
chobiさん。いらっしゃいませ。
わたしもそうですよ~。ライスバーガーおいしいですよね。
わたしは、カロリーの高い海鮮揚げがすきです。笑

もち米って一回つくったあと、残ることありますよね~。これだったら、もち米を計る必要もないし、あるだけでできるので便利です。

もうちょっと大きくなったらR君もたべれるかもね(^_-)-☆

お子様用だったら、ジャム瓶の蓋とかで、500円玉くらいの大きさでつくって、ラップの代わりに、お海苔でまいてあげるとだと持ちやすくて食べやすいかもしれませんね。。
これからもどうぞ、よろしく!
Commented by moroccantable at 2010-04-18 10:10
liarraさん、アメドです。
また5月にタイに行きますが、この籠に入ったもち米は
買えますか?籠も欲しいのですがどこにうっているのかな?と
思いました。タイのデモ早くおさまるといいですね。
Commented by liarra at 2010-04-18 12:00
かごはね。タラートに行けばかえますよ。
わたしは、プラカノンのタラート(セーンティップ市場)で買いました。
だいたい、一個30Bくらいじゃなかったかな。。
わたしが買った小さいものもかわいいですが、知り合いのタイ人に見せたら、でっかいのを買って、みんなで手を突っ込んでたべるんだよ。って言われました。
だから、大きいのもかったの。笑
大きいのも買っておくと、蒸したもち米を一時的にいれておくのに、便利です。(小さい籠が4つあっても、3合のもち米は入りきらないからです)
駕籠屋さんは、スクンビット沿いにあります。
BTSでいうと、プラカノンの駅とオンヌットの駅の間くらいのところにあります。http://www.soidb.com/jp/bangkok/shop/market/map.html?nk=saeng_thip_market
この地図でわかるかな。。
プラカノンの運河をわたるための高架の下にお店があります。
もうちょっといい説明ができるようにしらべてみますね!
Commented by moroccantable at 2010-04-18 23:42
liarraさん、とても詳しい説明ありがとうございます。
BTSにのってプラカノンでおりて行ってきます。
こんなに詳しく説明してもらいわかりやすいです。
プラカノンに市場があると聞いた事がありますが
行った事がないです。楽しみだなー。
タイに行くと買いたくなるものがたくさんあります。
Commented by liarra at 2010-04-19 00:48
アメドさん。
そうですよね~。いろんなものを買いたくなりますよね。料理が好きだと、なおさらじゃないですか?わたしも、この国でいろんな道具を買いましたよ。

あんな説明でわかるかしら。。。
プラカノンで降りて、オンヌットにむかってあるいていくと、ソイ71をこえます。超えたところの左側がタラートになるのですが、さらにずっとあるいていくと、スクンビット沿いの陸橋の下あたりに店があるんです。
そこにはちょっとマニアックな料理道具もあるので楽しいです。笑

そうそう。もち米はスーパーで買えますよ。

わたしが、ほかにも買った変な道具類は、順番にブログで紹介しますね。お楽しみに♪
Commented by tara at 2010-05-16 08:40 x
liarraさん、こんにちは。
カオニャオバーガー、美味しそうですね♪
ライスバーガーをよく作りますが、片栗粉をつなぎにしているものの、いまいちまとまりが悪くって…。
今度、もち米に登場してもらおう~。^^
Commented by liarra at 2010-05-16 18:46
taraさん。
こんにちは!
カオニャオ。おすすめですぅ。
ぜひつくってみてください!!
意外と日本では、白いもち米ってたべないですよね。でも、タイではこれが普通なんですよ~。
もしかしたら、3割くらい普通のコメにもち米を足したら、まとまりがよくなるのかもしれないですよ。
あ。でも、もち米のにおいがするかなぁ~。笑
<< おでかけしま~す。 イドゥリ >>