トートマンカーオポート

きょうは、『トートマンカーオポート』(とうもろこしの揚げ物)つくりました。
久しぶりのタイ料理のおやつです。ここんところ洋風がおおかったですもんね~。

これ、屋台なんかでよくみかけます。
タロイモを揚げたバージョンもあったりするのだけど、なんといっても、我が家ではトウモロコシが一番人気です。

e0127455_15593237.jpg


サクサク♪プチプチ♪
生のトウモロコシでつくります。
なにしろ、常夏なもので、、いつでも生のトウモロコシが手に入るんですよね(^_-)-☆

トウモロコシのかき揚げと何が違うんだーーーーっとおっしゃる方。
たしかに。。。

でも、衣にしっかりと味が付いてること。
胡椒がかなりきいてること。
天ぷらとはちがって、焦げてるの?っておもうくらいに色づいてるところ。

そんなところがちがいでしょうか??



揚げ物には、『ナムチムブアイ』というプラムソースをつけてたべましょう♪

e0127455_1681565.jpg



辛いのがお好みの人は『スウィートチリソース』でもおいしいです。
もちろんソースがなくても、胡椒がきいてるので、ビールのおつまみにもなるかもしれません。
(わたしは飲めないのでわかりませんが。。。勝手なイメージです。)

さてさて、つくり方ですが。。

クックパッドにレシピをのせていたのですが、登録解除してしまったので、ただいま整理中です。
旅行から戻ったらちゃんとしますね。もう少しお待ちください。

ということでこれからもよろしくね(^_-)-☆






人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-03-31 16:10 | おやつ 揚げるもの | Comments(2)
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-04-04 20:59
こんばんは、しろやぎです。
プラムソースって。。。梅干しでつくるんですね~ちょっとびっくり。随分昔に食べたきりで忘れちゃったけど、完熟の梅で作る梅ジャムもありますが、お味としてはそんな感じ?

クックパド、登録されたんですね。
りあらさんならレパートリーたくさん持っていらっしゃるので、たくさんレシピが書き込めそうです。
こちらの日記?ふふ。。。
無理しないで、気長にやってまいりましょう♪
Commented by liarra at 2010-04-05 01:51
梅ジャム。うんうん。でも、それほど、梅の味はしないかなぁ。
どちらかというと、お酢のすっぱい甘いって感じですね。

そうそう。こちらの日記ですよ~。笑
ぼちぼち。。ね  (^_-)-☆

クックパッドは、一緒に料理を展開できるひとをみつけられたらいいな~なんて思ってます。たとえば、一つの材料をテーマに別のものをつくる。。みたいな。。
しろやぎさん。一緒にやらない?
<< タプティムクローブテンモー ガトーショコラ >>