トートマンカーオポート

きょうは、『トートマンカーオポート』(とうもろこしの揚げ物)つくりました。
久しぶりのタイ料理のおやつです。ここんところ洋風がおおかったですもんね~。

これ、屋台なんかでよくみかけます。
タロイモを揚げたバージョンもあったりするのだけど、なんといっても、我が家ではトウモロコシが一番人気です。

e0127455_15593237.jpg


サクサク♪プチプチ♪
生のトウモロコシでつくります。
なにしろ、常夏なもので、、いつでも生のトウモロコシが手に入るんですよね(^_-)-☆

トウモロコシのかき揚げと何が違うんだーーーーっとおっしゃる方。
たしかに。。。

でも、衣にしっかりと味が付いてること。
胡椒がかなりきいてること。
天ぷらとはちがって、焦げてるの?っておもうくらいに色づいてるところ。

そんなところがちがいでしょうか??



揚げ物には、『ナムチムブアイ』というプラムソースをつけてたべましょう♪

e0127455_1681565.jpg



辛いのがお好みの人は『スウィートチリソース』でもおいしいです。
もちろんソースがなくても、胡椒がきいてるので、ビールのおつまみにもなるかもしれません。
(わたしは飲めないのでわかりませんが。。。勝手なイメージです。)

さてさて、つくり方ですが。。

クックパッドにレシピをのせていたのですが、登録解除してしまったので、ただいま整理中です。
旅行から戻ったらちゃんとしますね。もう少しお待ちください。

ということでこれからもよろしくね(^_-)-☆






人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-03-31 16:10 | おやつ 揚げるもの
<< タプティムクローブテンモー ガトーショコラ >>