ポンデケージョ

きょうは『ポンデケージョ』つくってみました。
ひところ流行りましたよね~。ポンデケージョミックスなんていうのも売ってたりして。。。
わたしが住んでる国では、タピオカ粉がとっても安いのでじゃんじゃんつくってしまいます。

e0127455_19175650.jpg


しかし!!!粉はやすいんだけど、チーズは異常に高い!
粉チーズなんて、ここ数年食べてない。。。泣
というわけで、一番手に入りやすくそれなりに安いのが、ピザ用チーズってことで、しかも、使う分量がかなり減らしてます。泣泣泣
本来なら、チーズは粉の重量の半分くらいあったほうがおいしいんですよね~。
金銭的に余裕があるのだったら、ぜひパルメザンチーズをタピオカ粉の半分量くらいいれてみてくださいませ。(⇈これだと、チーズの風味がするかな~っていう程度なので。。。)



《材料》
タピオカ粉(一袋)        500g
卵                  2個
水                  250cc
サラダ油              70~80cc
牛乳                 250cc
塩                 小さじ1
ピザ用チーズ          150g


1. 水・サラダ油・ 牛乳を鍋で沸騰直前まであたためる。
2. 1を一気にタピオカ粉に入れて混ぜる。とっても熱いのでやけどに注意。
    わたしは扇風機の前である程度冷めるまでゴムベラで混ぜて、それから手でこねます。
3. 2の中に卵とチーズを少しずつまぜます。
    けっこう力がいります。パンこね機があると楽です。ちなみに、わたしは手でこねました。
4. 2~3センチに丸めて、210度のオーブンで20分程度焼きます。


卵の大きさによって、生地の柔らかさが変わります。もし、手で扱うのに柔らかすぎるときは、卵の分量を減らしても大丈夫です。(あぁ。なんておおざっぱ。。)

ちなみに、この分量で、50個くらいのポンデケージョができました。
ご近所さんと一緒にあっという間にたべてしまいましたよ~。焼きたてはほんとにさくさく♪もちもち♪おいしいです。笑



人気ブログランキングへ



ブログランキング 調理/レシピ
[PR]
by liarra | 2009-10-19 19:20 | おやつ 焼くもの | Comments(3)
Commented by mipo-rin27 at 2009-10-19 23:56 x
こんばんはぁ、しろやぎです。
タピオカ粉500g。。。結構な量ですね^^;
タピオカ粉って、私の行くスーパーなどではあまり見かけなくて、知ったのは最近の事です(汗)小麦アレルギーの人の代用。。。でしたっけ。
卵の力だけで膨らむのかな?
甘味が入っていないので、お食事感覚なのかな。それとも日本のスナック菓子感覚?

私はお目にかかってことがないんです。。。食べてみたーい(^O^)
Commented by liarra at 2009-10-20 23:07
こんばんわ~。
結構な量ですよぉ。50個もできちゃうんですから。。笑
タピオカ粉って、見た目片栗粉とか、コーンスターチに似てます。
だから、コーンスターチとかで、代用する人もいるんじゃないかなぁ。。

小麦が駄目な人は、米粉のほうが、使い勝手はいいかもです。
タピオカ粉でつくったものは、ミスドのポンデリングのような、もちもちした食感になってしまうからです。

ところで、そうですね~。なんで膨らむんだろう???
全然疑問に思わなかった。。汗
小麦粉を混ぜるレシピもあるようなので、もうちょっと研究するのもたのしいかなって思います。笑

お食事感覚なのかなぁ??菓子パン感覚かな??
わたし、以前神奈川に住んでたんですけど、パン屋さんで売ってましたよ。ポンデケージョ。
近くだったら、ごちそうするんですけど。。。
どこかで出会えるといいですね~。
Commented by mipo-rin27 at 2009-10-22 20:35 x
こんばんは、すみません、再びこちらから。
ミスドの‘ポンデリング'って、ネーミングの由来は‘ポンデケージョ’だったんでしょうか?(食感が似ているっておっしゃったので)もしそうだとしたら、すごい(?)発見です!私にとって。

本当に。。。
お近くだったら食べに伺いたいデスゥ。。。
あまりに遠すぎて・・・(/_;)
<< カノムプイファーイ カノムチャン >>