カノムチャン

きょうは『カノムチャン』つくってみました。
試験も終わって、Certificateもいただいたので、すっかり気を良くしているわたしです。
気分が軽くなったら、夜になってもおやつをつくることにしました。笑

さて、カノムはお菓子。チャンは段とか層とか、わたしとかいろいろと意味があるようです。

e0127455_2249374.jpg


今回も色がすご~いですねぇ。。。汗
でも、実は色だけ。味は全部一緒です。
ういろうのココナツ風味といったところでしょうか??

本当は、いろんな色を少しずつ重ねながら蒸して、バウムクーヘンみたいに層になったお菓子のことなんです。でも、そのお菓子を飾るときに、こういった薔薇のようなものをつくるので、それをつくってみました。

やっぱり色がつくのはいやですよね。笑

んー。ならば。。
こちらではサラーという果物のシロップがあって、すご~い毒々しい赤なんですけど、日本のかき氷のシロップに近いものがあります。
で、それで色付け・風味付けをすることが多々あるのです。
今の時期だったら、家にかき氷のシロップ余ってませんか?かき氷のシロップを少々いれてみると風味もついていいかもしれないですよね。(^_-)-☆



《材料》
上新粉        1/4カップ
タピオカ粉      3/4カップ
くず粉         3/4カップ
砂糖          1と1/2カップ
ココナツミルク    500cc


すべての材料をよく混ぜます。
ここの粉類は質があんまりよくないのかな。だまが残ったりするので、一度ざるでこします。
いくつかに分けて、好きな色をつけます。
四角いバットに厚さが2ミリくらいになるように流して、7分ほど蒸します。
冷めたら2センチくらいの幅に切って、折りながらまきつければできあがり♪

ちなみに、この国では、粉類が安いです。日本では高級品のくず粉も、(まあ、質はあんまりよくないんですけど。。。)500gで60円くらいです。

ちょっと今回は色をつけすぎてしまいました。
もうちょっと淡いと優しい感じです。
それから、本当は、もっと甘いです。砂糖。相当減らしました。笑



人気ブログランキングへ



ブログランキング 調理/レシピ
[PR]
by liarra | 2009-10-16 23:07 | おやつ 蒸すもの | Comments(2)
Commented by mipo-rin27 at 2009-10-17 20:35 x
こんばんは、しろやぎです。
色つけ過ぎって。。。お写真で見る限りはとってもきれいです。
でも、和菓子で桜餅。。あれの色付けをする時も、家庭で作ると意外と濃すぎちゃう事が多いみたいです。
食紅で言うと、溶いた液を「あと一滴」垂らすか否かで、微妙に違ってくるんでしょうかね?
Commented by liarra at 2009-10-18 01:40
しろやぎさん。こんばんわ~。
そうですかぁ??あら。しろやぎさんも、すっかり色に慣れてきてしまったかな??笑

でもね。もっとあわ~い色でつくると、すご~くかわいいんですよ。ほんとはね。(^_-)-☆

これ一回で、40個くらいできるんですけど。。
もう全部たべちゃった。。。汗
(ダイエットは。。。。。。明日から~~~~)
<< ポンデケージョ 試験合格!! >>