ダニッシュパンケーキ

きょうは『ダニッシュパンケーキ』をつくってみました。
デンマークのパンケーキです。
このところ、アジアンなおやつが多かったので、ちょっとヨーロピアンにしてみました。

e0127455_0123892.jpg


本来は、aebleskivepandeという、特別なフライパン(大ぶりなたこやき器みたいなフライパン)をつかうのですが、日本だったら、たこやき器で十分対応できます。
私自身も以前ヨーロッパに住んでいたときに買うことはできたのですが、意外と重いのであきらめました。
aebleskiverでつくると、直径が4~5センチにできます。

アップルジャムやサワークリームなんかをそえるととってもおいしいです♪
材料にほんとうは、バターがはいるのですが、溶かしバターをいれるときに、牛乳とか卵が冷えていると分離してしまってうまくできません。
あっ!と思い立っておやつをつくるのがすきなので、生クリームをつかうようなレシピに変えています。




《材料》
卵      1個
ミルク    50cc
生クリーム 50cc
砂糖     小さじ2
小麦粉    55g
塩       ひとつまみ
カルダモン(粉)  ひとつまみ
ベーキングパウダー  小さじ2/3
溶かしバター(焼くとき用)
粉砂糖(かざり)

1. 卵を卵黄と卵白にわける。
2. 卵黄と砂糖を泡立て、白くもったりしたら、ミルク・生クリームをいれてよくまぜる。
3. 小麦粉・カルダモン・塩・ベーキングパウダーはよくまぜておく。
4. 2.に3.をいれて、よく混ぜる。
5. 卵白を泡立ててメレンゲにする。
6. 4.に5.をいれてまぜる。これで生地ができあがり。
7. たこやき器に溶かしバターをよく塗って、6.を焼く。
8. 粉砂糖をたっぷりかける。

パンケーキのなかに、ジャムを入れて焼いてもいいです。
ちなみに、この生地でたこやきサイズのものが35個くらいできます。



*やっぱり本当の材料で作りたい人は、ミルクを70cc 溶かしバターを30gでつくってみてください。
そのときは、卵とミルクは室温になるようにしましょう。


人気ブログランキングへ



ブログランキング 調理/レシピ
[PR]
by liarra | 2009-09-27 00:29 | おやつ 焼くもの
<< 黒蜜タピオカ トーングムアン >>